大阪市、心斎橋の美容院 美容室Hair salon NIL|拘りのカラー、トリートメントが人気です

Blog

☆三月☆

2017/3/8

三月ですけど、この時期って引っ越しとか、学校卒業したとか、新しい職場にとか、もちろん普段通りにとか、何故か春なんでイメチェンを〜!!などなど・・・お客さんのスタイルの流れと言うかオーダーがかなりバラバラで非常に楽しいw☆


夏に向けて土台作りや、ハイクオリティーを維持したり、中には黒染めしてしまって助けて欲しいwなどw。。。



いろいろですw







グラデの境目を軽くバレイヤージュでボカシて〜☆


グレージュ☆






よそでパーマしてセルフで黒染めしちゃったwって・・・。。。



言いたい事いっぱいあるけど、とりあえず何回かに分けたら黒染めの痕跡なんて消すから!!っと約束w!



脱染剤して〜






お約束のオレンジ登場w。。。 


オレンジですけど、ブリーチを最初にしちゃうと、もっとギラついたオレンジで、オレンジと言うか赤黒い感じにかります・・・


なんで黒染めやダークトーンから明るくしたい時はとにかくまず脱染剤!!!


それからカラーなりブリーチなり。。。 



絶対にいきなしブリーチしない事!! 



ブリーチしたら明るくはなるけど、残留ティント(髪に残ったカラーの色素)を綺麗に取りきれないから明るくても濁った色にしかならない・・・透明感とかクリアな発色は出来なくなる・・・



だからとにかく脱染剤w!!! 



ダークトーンにしていた方もトーンアップや。グラデ部分には脱染剤w!! 












今回はブルーアッシュで☆ 



トーンダウンすればもっと茶味も削れるけど、明るくしていきたいからもぉ暗い薬は使わない!!


暗い薬、ダメ!絶対!!!



・・・w



スイマセン・・・。。。






ナチュラル〜なモノトーンアッシュ!! 



本間はハイライトしたかったんやけど、予約時にハイライトを入れてもらえてなくて、当日の予約がガン詰まりやったのでハイライトなしで・・・w。。。 



次はハイライトもお願いしますねw☆ 



顧客様からご紹介で来て頂いたのでコチラも凄く悔しい・・・w。。。 



よくこの手の事が起きるので予約は必ず全メニュー入れて下さいねw!!


逆に、何するか分かんないから取りあえず時間取る系でメニュー入れまくるのは辞めて下さいねw。。。 



他のお客さんの予約取れなくなるのでw。。。 



次のハイライト待ってます♡ 




お次は顧客様〜





年単位で作り上げてきたハイライトグラデスタイル☆



一週間後にウェディング☆ 



予約にはばっちしハイライトも入ってるから、スペシャルはハイライトグラデで〜って思っていたのだが・・・




『根元から明るくした〜い』


って・・・



O・M・G・・・w。。。。




とりあえず・・・


・毛先のブリーチはハイライト含めるとかなりの回数(10回ぐらい)している事。


・ハイライトを数回繰り返してグラデにしているので、中間部分がブリーチ部分とノンブリーチ部分が数回分のまざりがある事。


・トップから10数センチはグラデ時にダークトーンを数回使用している事。




つまり〜ブリーチしても均一は出来ない・・・w。。。 




−毛先はこれ以上ブリーチ出来ない・・・


−ブリーチすると中間部分のブリーチ毛ノンブリーチ毛で抜け方にかなり差が出る・・・


−トップ付近は暗い薬が残留しているので明るくなりにくい・・・


−なにより一週間後の式当日にジャストな色を・・・




逃げたい気持ちしかなかってですw。。。






し〜か〜し〜 






全てを説明したので〜





ダブルカラーしちゃったw☆


やはりブリーチ段階で抜け方に非常に差があったからどうしても均一にはならないけど、退色したら全体的には間違いなくハイトーン!! 




次は毛先バッサリとカットして、これからはハイトーンスタイルですなw♪♪






そんで最後は〜





2回前にブリーチしてダブルカラーに!!


で、前回他店でトーンダウン・・・。。。


せっかく綺麗にブリーチしてたのに、髪に濁りが出まくってる・・・。。。



こうなるとブリーチしても透明感度は下がります。。。。



だから皆さんもハイトーンからのトーンダウンは色々と考えてからにしましょう☆ 



毎回気分でトーンを変える髪はやっぱり色が濁ってるからキレイじゃない事が多いってのは事実・・・




しか〜し!!



だからって諦めるのはアウト〜!!



根元のブリン部分と前回のカラーだけの部分と、根元を3センチぐらい空けてから先をブリーチ☆







根元をダークアッシュでブリーチ部分をホワイトグレージュ☆


グレージュって言うてるけど、かなり白いグレイ!!


色落ちする過程でグレージュになるように☆ 



この領域なら色抜けしても金髪やなくて白金です☆ 








モノクロみたいw。。。



ぶっちゃけ、カラーは自分の提案でちゃっちゃと決まったんですが、カットやスタイリングで言われる事を繋げていくとあんまし良いと思えなくてw・・・。。。 


それやると、ちょいと古いと言うか都会ぽくないと言うか・・・的な感じやったんで、しっかりと提案してやらせてもらいましたw!!。。。


やっぱりね、都会じゃない美容室ぽい髪型は嫌なんですよw。。。。 


カラーって薬剤と理論とテクニックさえ身につければ正直誰がやっても言いといいますか・・・的な感じなんすけどw。。。



ハイライトとかグラデとかのデザインもですし、カットはマジでバランスが全て!! 



色を今っぽくしてるのにカットはノーマルと言うかクラシックな切り方してると言い方は悪いけど田舎っぺ感w。。。 



都会ぽい!!

最先端!!

現代的!!

オシャレ!!って結局バランスなんですよ!! 



髪と服装とメイクとか全部含めてのファッションと言うか、それトータルでその『人』になる訳で。。。 




メイクとか服装は自分達にはどうしようもないし、相談されれば似合いそうなのとか、アレンジ法みたいなのを一緒に考えたりするけど、やっぱ自分に出来るのは髪なのでw。。。 



だから髪で言うと、カラーはこうしたい!で、カットはこうしたい!!巻きはいつもこんな感じ!!

ってそれがじゃ〜バランスとして見るとオシャレなの??って考えるとだいたいは違うw。。。 



だってお客さんは髪のプロじゃないから!!当たり前!!


髪は美容師が一番分かってて当たり前なんでw♡ 



お客さんの好きな感じを把握して、そこの好みの範囲でどこまで出来るか!!


好みから外れるとそもそも意味ないから、お客さんの雰囲気と最初のオーダーから考えます☆ 



さっきの話に戻るけど、そのバランス感覚ってのは都会にしか存在しないんじゃないんかな〜っと思いますw。。。
 

ネットで何でも帰る時代やけど、着る事はどこでも出来ても、ファッションってのは都会にしか発生出来ないものだと思うので。。。


ってヨウジさんが言ってたw。。。 



自分もそう思う! 


ボクの地元の美容室もカラーが下手なんて事はないと思うし、ワンメイクならそこまで違わないと思う!


でも同じワンメイクでも今っぽいスタイルてなるとボクとは差が開き過ぎると思う。。。


それは仕方ない事で、それを求めにいくのが都会だと思うので!! 


だからNILに来て頂いた方はブリーチしてもしなくても、都会的にしたいとマジで考えてますw。。。


お客さんの言う事だけ聞いてたらバランスがおかしいぞ・・・って判断したなら自分は言っちゃうw。。。 


だからカットも切りっぱなしにしたし、巻きも激ユルでトリートメント仕上げ☆ 






『めっちゃオシャレw!!』ってw☆



はい成功〜w♡



自分の世界観とまではいかないでも、自分の好きとかやりたいってのは絶対にしっかりと持っておくべき!!


でも、たまにそこを考え過ぎて、もうちょいこうすれば更に良くなるのに〜って事があるから、自分らはそこらへんをちゃんと提案して、お客さんに変えて良かった☆って思ってもらって周りのだれよりも一番で居てもらう事がマジで大事♪♪ 


その為には髪以外も把握しないといけないし、それに対応できる環境ってのが都会しかないんよね〜。。。



だからって自分に頼り過ぎるのも良くないですからねw。。。 



長々となりましたが、最近かなり世間のレディーのレベルがガンガン上がっていってて、凄く良い状態になってるな〜♪とも思うけど、それが全員じゃないのも正直な部分ではあるからね!!


そんな人でもちゃんと少しづつでも良いから、好きな要素とか雰囲気はをキープしながらポイントで変えていって、気付いたら真似される側に☆ってのが最高の理想w♡




なんか変えてみたいけど〜って時はなんなりとご相談下さい♡

幅広く☆

2017/3/1

かなりのお久しぶりBlog・・・w


そんな訳でさっそくw!!



ま〜ずはいつもご来店頂いているお客様〜!!

っとか言うけど今回のBlogは全員ですがw 。。。









根元を塗布して半分は処理剤でウェット状態にして半分は乾いた状態!!


かなりオレンジが強いですね。。。


ウェット時にこれだけ分かるのは相当強い!!


これをどこまで抑えられるか!!??

って発想が今の日本でのメインテーマ的な感じですが。。。

コチラのお客様のご希望はそこまでアッシュにしたくもなく、ブラウン味は残って欲しい!!


カジュアル感と上品ぽさを少し加えて欲しいと!。。。


そこまでの言葉でどうするのか??



やっぱり顧客様だからこそ汲み取れる部分がニュアンスでも十分☆


海外でも生活されて職場も外資系で色んな国の人がいる環境で、ご自身の基準値が日本では無い事!!


ここらへんは本当に自分は実体験からも理解出来る部分ですし、日頃から海外、国や都市によってのイメージを頭に叩き込んでいるので役立つ☆ 


ただ海外風が流行だからって理解出来るもんじゃないんだなぁ〜








ブラウンを残しつつアッシュに傾けずにもオレンジ率は削ります☆ 


カジュアル感って言われても人によって様々ですし、日本とアメリカ、ロンドンとパリで指すところは違いますし、アメリカでもNYなのかLAかでもかなり変わります。。。。 



こちらの客様はLAなのでこんな感じ☆


ブリーチを使えればもっと表現は広がるけど、ノンブリーチでブラウン系のオーダーだったので、そこの範囲でコレ☆ 




周りの価値観に左右されないって本当に好き♡ 


もちろん流行も大好きな自分が言うのも矛盾なんですけどねw。。。



お次は〜




細かいウィービングからの明るめベージュ☆ 



ハイライトを強調させないスタイル!!


毛流れに細く明るい筋が髪の動きを綺麗に見せてくれる☆



大人〜になると、こんなさりげない〜いオシャレが凄く似合う♪♪


デザイナーズ系のシンプルなデザインが好きな方はこんな感じのスタイルが人気です!! 


雑誌で言うと大人ミューズとかその当たりのイメージ☆ 


未だにこんな髪の服装している自分がさりげなくと言うても、これまた矛盾ですw。。。


次は〜









11月ぶりのお客様!!


伸びてる&退色しまくりw。。。 



美容師さんなのでそこら辺の誤魔化しは上手いだろうから大丈夫w!! 




今回は根元にハイライトを入れ直してから〜




根元を暗めでパールに薄くアッシュを混ぜたベージュでカラー☆ 


毛先のブリーチ部分でハイライトを止めれば均一なグラデになるけど、そのまま毛先までブリーチして毛先の明るい部分の中にも更に明るい部分を作ります♪♪



これもさりげないデザイン☆ 



根元暗めのハイライトグラぽく見えるけど、チラっとホワイトトーンのハイライトが毛先にある!!ってイメージ!! 






次あたりは夏前なので、もっと色を出してみようw。。。


やっぱ夏は振り切ったスタイルが可愛いからね☆



って一年中こんな感じの自分がまたも矛盾・・・




NILのデザイン幅を広く伝えたいからさりげないデザインも今年はたくさんデザインしていこうと思います☆ 



んな訳で〜これから皆さんの好きそうなのでいきますw!! 










ダークアッシュ☆ 


ライトの真下過ぎて明るさが綺麗に逆グラデなってるのは無視して下さいw。。。



まぁ〜これだけライトに照らされても赤味は出ません☆


下の方の髪みたいに、通常の明るさなら茶味も完全相殺w♡



ウェットまでいかない毛束感のあるスタイリングに憧れる方が今季も多いと思いますが、この手のカラーはそんなスタイリングにもピッタリです♪♪


ちゃちゃ〜っと適当にコテでクセつけて、ビャ〜っとスタイリング剤付けても様になる系のスタイルねw☆ 



お次のスタイル〜




何回か前にハイライトしてて、ガツンと色を入れない事で今でも薄らとハイライト残ってる系スタイル☆ 


そろそろハイライトが名人で消えそうやからハイライト入れ直すか迷われていたんですけど、根元が気になるなら入れるし、気にならないなら逆にカラーで今より差をつける色でカラーすれば大丈夫と提案し、色々考えて今回はカラー☆


ベースと馴染みそうなハイライトもグレージュでカラーするとベースはアッシュブラウンぽくなり、ハイライト部分はグレイぽく明るく見えるのです!!




↑的な感じ☆ 




ハイライト入れ続ける方がそりゃ〜良いのかもしれないけど、やっぱりダメージ以外にもデメリットもデカいので、色々と相談して頂ければと思います!! 


何回も入れ続ける事で出てくるデメリットもあるので、そこらへんは10年レベルでハイライトしてるから的確にアドバイスできるかと☆ 




次のスタイルは〜





ワタクシVIJUの得意領域スーパーハイトーンだw♡


今まで根元暗めのグラデにしてたから、ど〜してもそこの部分が毛先までホワイトに抜けなくて。。。


2回ブリーチしたけど、それでもちょいと赤味と言うか暗めにしてる時の薬の残留色素が取れきれない・・・



でも時間もねぇ〜w。。。。



だから根元にキツくアッシュ!!


これで退色しても馴染みます☆ 




毛先が白いから、それまでに黄ばんでくるのが心配・・・って思うかもですが、根元の激烈アッシュの色がシャンプーとかで流れる時に、毛先のホワイト部分に軽く移り、逆にホワイト感は維持出来るのです♪♪





最後は〜






お前かい!!!!


僕を見て嫌な思をされた方はホームボタンもしくは画面を右にスクロールして下さい・・・。。。



ず〜っと金髪やし、短髪にしてからお客さんウケもなかなか良かったけど、なんか赤い服とかに合わんし気分転換に数年ぶりにダークトーンにしてみた☆


モノトーン系のアッシュで♪




自分の髪を載せる程のナルシストでは本来ないのですが、自分である最大のメリットは〜







はい!!色落ちをお伝え出来ます☆ 


アッシュの青味が取れてグレイに!! 




毎日色が変化していくのでそれはそれで楽しいかと♪♪ 



自分はかなりブリーチで抜けやすいし色が入りやすい神ってる髪質なのでアレなんですけどw、だいたいの方はハイブリーチでブリーチされる事をオススメします☆ 



1週間ぐらいはグレイ感は残るかな〜っと。。。。



ダークトーンにすると色落ちまでグレイぽく退色すると思われがちですが、あまり関係ないのですw。。。


この手のはメインの色味は1週間ぐらいと思って下さいね☆ 


ハイトーンでは1週間で金髪ぽくなるけど、くすんだ綺麗な金髪!!


ダークトーンやと金髪までには時間かかるけど、色味は同じく1週間程度で、そこからはマッドがかりながら退色していきます。。。




色落ち過程も含めて退色しきるまで綺麗に〜ってなると、やっぱグレイとかは向かないですね。。。


それなら紫を使ったカラーや、アッシュベージュにヴァイオレット多めに入れとくと色落ち過程でもイイ感じに☆ 


MIKI氏とかが常にそんな感じのカラーしとりますんで、あの人はだいたい退色してもお客さんに褒められとりますw。。。


やってるのボクなんだけどね・・・。。。


自分は1週間で結構もぉすでにマッドがかってますw。。。


想定内なんで別に良いんですけど一応アメブロかインスタには退色過程を載せときます☆



そんな感じで久しぶりなので真面目にしっかり書きましたw!!


そんでゎ〜

ハイクオリティ連発

2017/2/9

気が付けば2月・・・w。。。

Blogは纏めてやるスタイルにしたので気は楽になりましたねw。。。 




本当に良い意味で多様化している世の中なので、一昔のように今はコレが!!って皆が同じような事をする時代じゃないです!!

メンズの服に関してはそんなところが未だにありますが・・・


だから反対に今のメンズファッションは非常につまらない時代とも言われてますw。。。

それは置いといて〜髪も同じで誰かがコレだからって理由で同じようなスタイルを希望する方もほんとうに少ないです!

これは本当に良い時代だなとおもいますね!!

それぞれが思い思いに自己表現を楽しむってね☆ 

逆に、だからこそセンス的なものが露骨になる時代でもありますね。。。


その服なのにその髪なのw??ってのが凄く多いw。。。


好きな事をすれば良いんですけど、ただ好きな事だけを取り込むだけではね・・・w


バランス感が凄く重要!! 



そこで大事なのはプロに任せてみるって事☆

昔では考えれないぐらいに今のお客様はお任せ率が多い!! 


完全なお任せでなくても、明るさ、色味の系統、カットラインの長さ等の最低条件を聞いて、そこから先の細かい部分はコチラが提案した事で!!って流れがほとんど!!。。。



だからクオリティーの高いスタイルが凄く増えてるのかな?っと思います☆


もちろん憧れのスタイルがあって、それを目指すのも素敵な事なんですが、今の人はそこにきちんとプロの意見を受け入れてプロセスを進める考えなので本当に素晴らしいw!!



8〜10年前みたいに、無理と言えども『でもコレ!』や『無理とか無理!』とかね・・・w

ケアもしない、しても自己流。プロより自分の意見・・・


その結果があのバシバシ金髪に色むらだらけのギャル時代ですよw。。。


だから今の時代をどやかく言う人もいるけど、本当に良い時代だと思いますねw!! 



そ〜なるとプロとして色々と言う以上は絶対に良い訳が聞かない時代でもあるw。。。 



そんな訳で最近のスタイルを☆




前はケアもしないブリーチしたりトーンダウンしたりを繰り返したり、他店でムラ作って帰ってきたりのお客様w。。。。


彼氏の為にセルフで2回も黒染めされた時はマジで無理と思われてたらしいw。。。


そんでも結果的にNILを選択して頂いた以上はね☆ 



黒染めを落とすプロセスもその後のやり方も受け入れてくれて、ちゃんとケアもしてくれて、お家でもしっかりしてもらえるようになったので、今やかなりコンディションがよろしいw♡


しっかり結果が出てくるとお客様も実感して、それが継続的になり、それが更に良いスタイルを作れて〜って良い意味のスパイラル♪♪ 








凄く良い髪☆ 








お次は〜




やりたい事のオーダーはしっかりとしているけど、プロセスを完全丸投げで任せて頂ける方なので、いつも複雑なスタイルを作れます☆ 



その代わり毎度のお会計が・・・w。。。



でも、それでもずっと任せて頂けているって事はそれだけのプライスに見合った結果を残せてるとポジティブに捉えようw♪♪







店の出口のクソオレンジのライト下でもこんな感じね☆ 





載せてから書くけど、何のためにわざわざオレンジライト下で撮ったのか・・・w。。。


別に要らないんじゃないのかw。。。。






まぁ〜そんな感じでやっとりますと、ご新規様もコチラの提案を聞いた上でのデザインをしていきたいって考えの仏様みたいな方が多くなってくる訳でして〜w



昨年の8月かな?に初めてご来店頂いて、その時から自分にプロセスを任せて頂いたり、本当は色々とその後にやりたいスタイルがあったけど、9月いっぱいクローズするからって、それに合わせたスタイルにして頂いたり・・・


世の中にはこんな仏様いや聖人のような人がいるのかと思ったぐらいw。。。





そんなこんなで毎月来てもらえて〜





今月はこんな感じ☆ 



前々回はホワイトカラーで、前回はアッシュ寄りのベージュで、かなり好評だったとお褒めにあずかり〜の嬉し〜のでしたw☆ 



それはね、僕が上手いっての半分w、ちゃんと提案聞いてくれてケアもしてくれてるから!!



今回はベージュ寄りに!!


アッシュベージュでも今回はベージュよりにって事なので、バレンタイン時期ってのもありモテカラーw♡






本当にね、髪って美容師が最高のパフォーマンスを発揮出来るかは正直お客様の日々のケアにかかってるんです!! 


ケアもがさつで、バッドコンディションの髪と、時間とお金をかけて手入れされた髪の仕上がりが同じになる訳ないからねw。。。 


服もだけど、染めたりカッティングする生地は上質な物の方が仕上がる時に良いものになるのは当たり前!! 


色が流行でも、トーンが明るくても髪がキレイじゃなきゃ誰も羨まないし憧れないし、むしろ良い印象は何も残さない・・・。。。



だからマジでケアはしましょうねw♪




最後はモテヘアー度は限りなく低いwスタイル!!







メンズのお客様☆ 



ブリーチ2回してからホワイトカラー!! 


髪質にもよるけど、ブリーチ2回でもこれぐらい出来ます☆ 


2回でも上がり切らない方は素直に諦めて、間を明けてからブリーチした方が明るくなります!!


個人的な理論では1日にブリーチがキレイに確実に明るくなるのは2回まで!!


それに対して反対意見もあるけど、まぁ〜反対意見派のその人達の理屈の結果よりも自分の結果の方が明らかに出来ているので自分を信じますw☆ 



お客様からしたら理屈より結果なんで。。。 





今回は2回で行けると読めたので2回目のブリーチを提案しました!! 




で、出来る訳ね〜w♡





カットも整えて、TOKIOもしてw☆ 


マジで聞いててビビるぐらいにスゲぇ〜人だったのでマジで仕上がりをそのレベルに相応しく出来て良かったです♪♪ 




メンズスタイル解禁したNILですがさっそく飛ばしてるw。。。



やっぱ自分がやるメンズスタイルは尖ってナンボw!! 




尖っててもセンス良くクールにファッショナブルに表現出来るようなメンズスタイルをどんどんしていきたいですね☆


やっぱアメ村じゃなく南船場にお店を移した以上はアメ村感ではいけないのでw!!


東京のようなスタイルをやりたいメンズって絶対に大阪とか関西にもいるはずで、なかなか大阪では見なくてね。。。


なら自分がそこをやろうとw!!


そんな訳で久しぶログで長々書きましたが、どんなスタイルかじゃなくて、ハイクオリティーを求める方は是非☆