大阪市、心斎橋の美容院 美容室Hair salon NIL|拘りのカラー、トリートメントが人気です

Blog

ネオ・フェミニン

2016/3/21

グランジの次は真逆に近いフェミニンスタイルですw☆


フェミニンって言うと、まぁ〜日本のヘアサロンの8割ぐらいが当てはまるジャンルですね♪


日本的な感やと、『ゆるふわ』とか、『透明感』なんてワードで表現されてますw。。。


NILもたまにわそんな『ゆるふわ〜』なスタイルを〜!!




な〜んて事はありませんw。。。




本来のフェミニンて言葉の直訳は『女性らしい』的な感じです!!


なので別にフワフワしてるのがフェミニンなんて事はないw!!


欧米では、日本のようなフワフワなスタイルはアホみたいに思われるそうですw!!

何を言いたいのか不明になりそうなので本題にw。。。


自分が昨年からちょいちょい出しているフレーズが『ネオ・フェミニン』!


何がネオなのか??。。

これは自分が勝手にそう呼んでいるだけなんですが、フリーダの退任後にグッチのクリエイティブ・ディレクターに就任した、アレッサンドロ・ミケーレによるコレクションからインスピレーションを受けたスタイルの事です!!


実際に着る人が居るのか・・・??ってぐらいなデザインではありますが、アレッサンドロ・ミケーレにより一瞬にしてモードの世界に新しい方向性が確立されたのは間違いないところです!。

レトロなクラシックスタイルをベースにしながらも、ジェンダーレスな表現を最大限に活かし、魅せ方で古典的ではない新しいフェミニンなスタイルを打ち出しました☆


今までのNILのスタイルと言うか自分の提案するスタイルには正直、フェミニンなんてものは微塵の欠片もなかったのですが、ミケーレ氏のコレクションを見た瞬間に自分がやるフェミニンが一瞬にしてイメージ出来ました!!


もちろんグッチのコレクションのヘアスタイルまんまではないですw!!


ベーシックの魅せ方を変えると言う点ですね♪



まぁ〜前置きがウザいぐらい長くなったので・・・w





セミディぐらいのレングスの前上がりレイヤーなスタイルです!!


ベースの髪型自体はとてつもなく普通ですw。。。


が、自分のカットラインで一番多いバツ切りラインににする事でクラシカルな要素もあり、毛先が整い過ぎていないのがレトロ感も表現できるのです!!

それプラスで、毛量を梳くのではなく、削いで量を減らす事で毛束感が出来てバツ切りなんだけど軽い印象になります♡


この、クラシカルなんやけど、重くなく軽い印象で、なおかつモード!!てのがミケーレ氏のコレクションからヒントを得た部分です☆


グッチ自体のキャンペーンはマッシュルームヘアとかですけどねw。。。


最近はブリーチを使用しないシングルカラーでご来店頂くご新規様が増えてきて、皆さん共通して言えるのが、カラーだけでなくスタイルとしての完成度を求めておられます!!



シングルカラーはブリーチカラーに比べると色味はシンプルになりますが、カットでしっかりとデザインするとコンサバにはなりませんし、大人ぽさにモード感をキレイに表現出来ます☆


ブリーチはしたくないけど、人と同じにはしたくない!!

シンプルでもオシャレにしたい!!

ひねりの効いたスタイルにしたい!!

なんて方は是非お任せを〜!!


それぞれに合ったスタイルをご提案させて頂きます☆

グランジグラデ☆

2016/3/17

最近はシンプルなスタイルが多いと書いてましたが、今もバリバリですw!!


シンプルにモードを取り入れるスタイルは得意なんで良いんですが〜


NILのBlogをご覧になられている方からすると少し大人しいかもですねw。。。




て、そんな時にご来店されたハイトーンのお客様を急遽載せますw。。


ご来店順やと当分ワンメイクが続くのでw。。。



元の状態は毛先をホワイトのグラデにしていた髪で、前回にダークトーンに落として、褪色してきた今回は逆に明るく!!


毛先のヤベぇ〜部分はカット!!


フリーハンドでバサっとした感じに♪

で、


全体をグレージュでカラー☆





アイロンでランダムにウェーブ付けてグランジぽく♡


コテでフワ〜っとしたウェーブを造るのは趣味じゃないので・・・w

もっとバサっとクセぽく!!



カラーに関しては、毛先の方が圧倒的に明るいんですが、同系色をワンメイクでカラーしているのでコントラストがありつつも馴染んでいます☆



ブリーチをしていない部分もカラー剤で一番明るいレベルまで明るくしたので余計に馴染んでいます!!



トップが暗いと流石に馴染みませんw。。。



カットはお任せ頂いているので、有無を言わさずバツ切り〜♪♪


フリーハンドで切るので毛先に歪みが出来て、それがまたオシャレ☆


真っすぐに切ろうとして、ガタつくラインじゃなくて、わざと毛先をガタつかせて切るのです!!



カラーだけではなくてカットでスタイル造る事もお忘れなくですよ〜!!



そんでゎ〜!!

シンプルでも少し違う大人モードショート☆

2016/3/15

しかし最近はシングルカラーが9割ってぐらい大人なスタイルばかりなNILです☆

ハイトーンじゃなきゃダメかとか聞かれるけど、そんな事ございませんw!!


ハイトーン等はカラーでデザインをしていくのに対して、シングルカラーはカットでヘアスタイルをデザインしていくので捉え方自体が違うのです!!


カラーがシンプルでカットもベーシックなコンサバスタイルは全然好きじゃないけどw。。。


カットでゴリゴリにデザインするのも好きですけど、自分が一番得意としてるのが、大人っぽく一見シンプルに見えるけど、少し毛先のディテール等が違ってたりする、大人のモードスタイル☆


普通っぽいんだけど、何かあの人はオシャレだなぁ〜!!ってそんな感じに思われるようにデザインします♪


まずは〜




カラーはシンプルなベージュベースに少しグレイを混ぜて表面が白ぽく透ける様に☆


で、カットも一見シンプルなショートなんですが、毛先のバツっとしたラインを残す!!


これは自分のカット全般に共通する事です!!


もちろん嫌な方にはしませんけど、基本お任せして頂けるので自分はこのバツっとしたラインは残します☆


この毛先のラインってのは、日本ではボカして馴染ませるのがベターとされていてるのですが、海外のスタイルとかは基本的にバツ切りラインのままですし、何より敢えて残すってのがオシャレだと思うのでw。。


このラインを提案させて頂く方は大人の方ですw!!。


若い方にはウケが悪いし、正直、敢えてな事が出来る程の経験値が無いのでね・・・w。。。


ヘアスタイルもメイクもファッションも色んなスタイルを経験してきて、多少の違和感を与えたとしても本人の軸が出来上がってきているから問題なさそうな人に向けたデザイン☆

NILのメイン層の顧客様等はちょうどそのぐらいの年齢層なので皆さん気に入って下さいます♪♪



ショートやミディアムとかスタイリングが面倒な時に適当にバサっとさせててもクールに決まるようなスタイルです♪


大人ミューズ、GINZA、とかその辺の大人のカジュアルモードな雰囲気が好きな方には超オススメです☆


反対に毛先を削いで、毛先が尖る様なレイヤースタイルも好きなんですが、それはまたの機械に♡




こちらのスタイルも同じ〜!!

カットのスタイル自体はベーシックに見えるけど、毛先のバツっとしたラインが残ってるからコンサバに見えません☆



あと、ショートやミディアムで自分がオーダーされない限り基本的にしないのが『丸み』!!。


フワ〜っと丸みを帯びて内に入るようなスタイルはほとんどしませんw。


別に丸みを付けなくても内には入れれるからw!!。

あと丸くしない理由は、その方が海外ぽいからw!!


つーより、今のファッションに丸みは要らねぇ〜!!!ってのが自分の考えなのでw!!。


まぁ〜丸いのが似合うファッションもあるけど、そんな感じの方はウチの店に来ないしw!。




そ〜んな訳で、シングルカラーでもカットで大人〜なモードスタイルをご提案させて頂きますので是非☆