大阪市、心斎橋の美容院 美容室Hair salon NIL|拘りのカラー、トリートメントが人気です

Blog

NILの思う大人〜!!!!

2016/12/3

大人っぽいとか、大人なスタイルとかってのは表現方法としては美容師がよく使うフレーズですが、正直、何が大人かなんて人それぞれですしねw。。。



地味〜な感じを大人と言う人も。。。


黒髪ストレートを言う人も。。。


ダークトーンのブラウンのデジパ当ててるような事だったり。。。



まぁ〜よく分かんないけど、ざっくり言うと派手だったりデザイン性の強いスタイルは若くて、それと逆でデザイン性を無くしていく程に大人と言われるんかな??。。。


コンサバなスタイルですね!。。。



はい!!


自分が好きじゃないやつですw。。。



コンサバティブ=保守的。




まぁ〜そもそもコンサバなスタイルが好きな方はそれが好みであればそれで良い事ですし、それで正解だと思います!!



でも、自分みたいに何かしらのデザイン性がある物が好きな人間にはやっぱりつまんない・・・ってのが本音w。。。 



服にしても同じ考えですね。。。


シンプルとコンサバは違いますし。


コンサバでもなく、ただ地味〜なシンプルもありますしw。。。


シンプルの典型的な地味服って言うとユニクロねw!!


もちろんユニクロは素晴らしいですし、自分も全然着ますしディスってる訳じゃないのでw。。。


普段お店でも実は着てたりしますからねw。。。


でも、ユニクロ着る時は他を絶対にデザイナーズを合わせるってのはあります。。。


1900円のスウェットと10万のパンツとかねw。。。


話がおかしくなりましたが、ようするにシンプルでもユニクロはデザイン性はほとんど無いです!!


ですが、同じシンプルでも色々なんですよ。。。


マルジェラ=

ヘルムートラング=

アクネ=

アレキサンダー・ワン

ラグ&ボーン



ざっと誰でも瞬間的にイメージ出来るブランドを書きましたが、それぞれ過度な装飾はしないけれど独自の色があります!


マルジェラは派手なんもありますが・・・


どうでも良いですが、自分の財布はマルジェラの2つ折りなんですが、ビビるぐらいシンプルです!

でも、ジップの使い方なんかでオジさんぽさは一切ないですし、個人的には2つ折りでは一番見た目はモードなデザインだと思います!!


NILが好きなシンプルとか大人ぽいって解釈はそっちの方向です!!


普通ぽいけど、どこか違う感じだったり、その髪を見た人が一瞬は普通ぽく思っても何か他とは違う感じを与えたいんですよね。。。 


シンプルだからこそ毛先のバランスだったり、色の選定だったり。。。







こちらのお客様も基本的にはシンプル寄りですが、カットで違いをだしたりしています☆





今回はバサっと切ってダーク・アッシュブラウン☆





前にハイライトは少し入れてて、それがやり過ぎず、でも単色でもない感じで良い感じです☆


カットは毛先バツ切りのレイヤー!!


流行の切りっぱなしボブとかは流行る前にはゴリ推ししてたけど、流行り出して、そこらじゅうに同じ感じのスタイルが増えると一気に嫌気が刺して・・・w


だからガッツリなバツ切りで!!


レイヤーもしっかり入れるけど、毛先をバツっと切ってるので軽くはならないです!


そこに少しだけ束感を出す様にカットすればバツ切りでも動きのあるスタイルに♪


こちらのお客様の個人的な印象は都会人!!


それ以上は説明しにくいし、あんまし細かく書くとキモいと思われるからw。。。


だから最初から都会的なスタイルしか提案しないw☆






お次は、あんまし色をがっつり入れないスタイル☆








かなり細かいウィービングを入れたブラウンベージュ☆


アンダーの方は少しだけ太目なのと細かいのをミックスで多めに入れて、ミドルは細かいのを多く、トップは細かいのを少なめに!!



ハイライトを全体に均一に入れていくのも綺麗ですが、今回はベースのカラーがベージュ系でトーンを下げたくないって事だったので、均一に入れると少し古くみえたり、全体的にパサついて見えたり・・・。。。



ハイライトが流行るのは良い事ですが、何回も書いてますけど、日本ではハイライトを専門的に勉強する事があまりないのでマニュアル通りに入れました〜!!的な所が圧倒的に多いと思います。。。



そんな時に今回みたいなベースカラーやと仕上がってから焦ると思う。。。


って事がないように、ハイライトを入れる入れ方の時点でデザインをしていくのです!!


ハイライトが月っと目立つ事もなく、かといって単色でもなく、髪の流れに沿って髪に束感を出すようなイメージで☆






最近は色を入れ過ぎないベージュ系やブラウン系のカラーが凄く好きでキメ過ぎないスタイルが似合いそうなお客様には積極的に提案しています♡





是非☆

ホワイティ〜!!!!!!

2016/11/29

最近多いのがブリーチ部分をホワイティ〜な感じにするカラー☆


全員の方を写真撮ってないのですが、今の所ハイライトやグラデなどのブリーチ部分を白っぽい感じにするのが多いです!!


冬にショートで全頭ホワイト系カラーも凄く好きなので、誰かやりに来て下さいw♡



それでゎ〜まずはハイライトスタイル〜!!!








ベースを明るめなアッシュベージュにハイライトをホワイトベージュ☆


ベーストーンが明るいので、ハイライトが分かり難くなってしまいそうだったんでハイライトの真下に陰を作る程度にローライトを!!

ローライトがハッキリとしてしまうと、たちまち一昔前のギャルぽくなってしまうし、ハイライトの色味が引き立たないので、あくまで陰を作る程度に!!!!






次いきま〜す!!





ウィービングでのハイライトグラデにしていたんですが、前回から結構時間が経ってるんで根元が伸びて色も完全に褪色しきってますw。。。



まず最初にバッサリとカットして〜





ブリーチでハイライトグラデを作ります!!






そこから一度軽く流して〜


ちゃんとブリーチ専用処理剤も☆ 




濡れている状態でコレなんで、ドライするとなかなかのハイトーンです!!


髪が細いのでココまで抜ければ十分でしょう!!


そんな判断も年単位で担当させて頂いているからこそ、これぐらいならどんな発色になるか?って想像がより正確に出来るのです☆


ただ明るくすれば何でも出来る訳じゃないって事もあるんでね・・・


明るくしても色が入りにくくてブロンド寄りに仕上がる髪や、やたらと色が入る髪、補色で入れるヴァイオレットが発色し易い髪等・・・。。。


そんなに多いケースではないにしろ、誰でも初めましてからブリーチして同じに出来る訳じゃないのですよ。。。


これだけは何回も担当させてもらって把握出来る事☆



んで〜



ベースと言うか根元からベージュでカラーして〜


毛先はホワイトアッシュ☆





元がハイトーンやけど、更に明るくしたいって事だったのでw♪♪


ベースの根元部分もあまり暗くしてコントラストをしっかり付けたい訳じゃないので、こんな感じの明るめベージュで☆





もちろん、しっかりとTOKIOをしてます☆


カットをバッサリとしたので毛先がバサバサって事もないですね♪



で〜す〜が〜

もぉ〜流石に毛先のブリーチはこれでストップですw!!。。。。


これ以上は無理って言うか、これ以上は明るくする必要もあんましないw。。。


ブリーチで限界までトーン上げてから、ペール系でカラーする全頭ピュアホワイトにしたいならショートにするしかない・・・。。。。


NILのお客様には少ないケースなのであんましやる事はないかもですが。。。


ちゃんとご家庭でのケアも必須になりますので、TOKIOのIEラインをフルでお買い上げ頂きました☆


じゃないと絶対に髪が持たない・・・。。。。


あとスタイリング剤でローランドのプレシャスワックスも♡


ハイトーンの髪でもひっかかる事なく、保湿剤なので髪にも良いですし☆



なので〜お会計が4万円をオーバーしますw。。。


これでも複合メニューメインのお店なので、一つのメニュー自体の料金設定はそこで高くしていないので許して下さいw。。。。


確かにプライスは一般的なサロンのお会計を余裕でオーバーしとりますが、それだけの価値はありますし、そこまでかけないとこの髪を維持出来ません・・・。。。


安くして、ただ明るいだけのバサバサとか何の意味もないので・・・。。。



結構、プライスに関して聞かれるので正直にねw。。。





お次もグラデ〜





来月に出産するお客様☆ 


ママになってもハイトーン!!そんな方が自分は好きですw!!


バックスタイルだけやと想像出来ないかもですが、NILのお客様はハイトーンのママさん多しw!!


てな訳で、今回の為に前々からハイライトしたり毛先をブリーチしといたり色々しました!!


それでもメインの時にダメージでアウト・・・ってならないように必要以上にブリーチはしなかったし、ハイブリーチもしませんでした!!


ちゃんとカットもしてTOKIOもしてきたからコンディションは問題なし!!


これは提案する美容師側よりも受け入れて頑張って来てくれたお客様の努力の甲斐あってです!!



で、今回のオーダーは想定していた通りw


・金髪にすぐ戻るのは嫌。でも明るめが好きw。

・当分来れないと思うので根元が目立ち過ぎないようにしたい。


まず金髪にすぐ戻らない様にするには??



ほとんどの人はダークトーンにするでしょうし、自分も最初にそれを考えます!!


ダークにすれば当たり前ですが、明るめよりも色持ちは長い!!



でも・・・


いくらダークトーンって言うても色落ちはしますし、ブリーチ部分はすぐに抜けます。。。


しかも褪色しきってからは残留ティントと言ってカラー剤の濁りの色素だけが残るので、日が経つ程に髪が濁って見えます。。。


そして根元の件は根元をトーンダウンさせてグラデにする!!


それは間違いないし、それが一番デザイン的にも良いし、根元のボケやすさも一番な最善策です!!


なので根元グラデは確定!!


あとは中間から毛先をどうするのか??


上で書いた様に、ダークにしても結局ですし、そもそもダークにしたい訳じゃないのでw。。。




ってなると・・・


Yes!!!






毛先をホワイト系にするw!!

ピンクのニットが少し浮いて見えちゃうけどw。。。


いつもの感じの服なら問題なく似合いますので!!

って誰も伝わらない・・・w。。。


ブリーチしてベーストーン自体で金髪を超えてしまえば良いのです!!


ベーストーン=色が入っていない状態の明るさ。


て事は〜褪色してもベーストーンがそもそも金髪を超えてるので、金髪になりようがないんですね〜♡


超薄〜いブロンドがかった白金になります!!






写真だと右側は少し陰になっていて、左側は光が当たった状態です!!


光に当たるともはやホワイトですw☆


透明感とかそんなもんじゃないw!!



写真なんで少しバキっと写ってしまいますが、実際はもっと柔らかい白です♪


もちろん、こちらのお客様もお店でもご家庭でもTOKIOをして頂いています☆ 



なので〜先程の方と同じくお会計は4万円オーバーです・・・w。。。



こんな感じのハイトーン時にも同じくプレシャスワックスで♪



ママさんじゃなくても、そもそもここまで出来る方も限られるのですが、冬のハイトーンは本当にキレイですしオススメです♡



もちろん、ブリーチなしでも色々とご相談下さいね〜☆

色々〜

2016/11/22

もぉ〜開き直って、この際、このホームページのBlogは数パターン載せようと思いますw!!


そもそも毎日美容室のBlogをこまめに見るなんて方はいないと思いますし、たまに見た時に1スタイルってのよりも、何パターンかある方が良いと思うので!!



アメブロは基本1スタイルでいきますが、個人的にはコッチのBlogがメインなので、数パターン載せてもしっかりと書いていきます☆





でゎ〜






すんげぇ中途半端な時に撮ってしまった・・・。。。



元々は毛先が少し明るくあっていたセミロングレングスなお客様☆


カットはボブにするんですが、その前にカラーしたかったので(ボブの場合は先に切ると時間がかかるので時短w)、適当な長さを残してザクザクと粗切り(適当に短く切る事)した状態!!



んで、ご希望の色味がブリーチ必須とはではいかないけど・・・w。。。

地毛の黒髪なんで非常に悩むパターンです。。。

ブリーチすると一瞬で褪色するから色持ちや褪色後のトーンを考えると微妙。。。


ワンメイクだと逆に黒からやと薬剤がトーンを上げる事だけに反応して色の発色が良くない。。。


ブリーチをしないでも、ある程度の明るさが欲しい・・・。。。




そんな時は〜



一度、カラー剤の一番明るいトーンでカラーします!!


もちろん後からカラーするのと同系色で!!


で、カラーでそこそこ明るくなった髪にオンカラー☆


最後にきっちりとカットをして〜







大人のダークグレイブラウン☆




もっとくすんでるけど、写真やと茶味がでるね。。。



久しぶりにきっちりカットですw。。。



ザ・ベーシック!!


ベーシック故にレングス設定とかかなりカウンセリングしないといけないんだけど、そこらへんは美容師の専門的な話になるので省略w。。。







お次は〜






ダーク・ヴァイオレットアッシュ!!


軽さのある、エアリーでフェミニンな雰囲気の出るラベンダーじゃなくて、品があるけど重くてクールなイメージなヴァイオレット!!



そんなヴァイオレットに少しアッシュを♪♪









カットは毛先を1cm弱をバツっとなる感じでカラー☆




色味的にも毛先はバツっとしたラインが合うと思いますので♪




最後ゎ〜






ベージュに少しだけアッシュを混ぜて、ホワイトトーンのハイライトを♪♪






今までに何回もハイライトしてきてるから、良い感じの混ざり具合☆





そんな感じで是非☆